菊池川の生命。ぜひ一度聞いてみて下さい。

穏やかな命

動きだす命

激しい命

WAVE AIFF

WAVE AIFF

WAVE AIFF




トピックス


菊池川流域同盟の

 ☆
ブログは、こちらからどうぞ!




1 ホタル情報



平成28年度のホタル情報については、熊本地震における震災対応等の関係で調査を控えさせていただきましたので御了承下さい。

平成27年度のホタル情報はこちらからどうぞ!


2 「菊池川の日」イベント

平成28年度よりこれまで毎年開催してまいりました「菊池川の日」のイベントを2年に1度の形で開催することとなりました。
次回開催は平成29年度に実施予定です。イベント内容等が決定次第、情報等を更新いたしますのでしばらくお待ちください。





第26回菊池川の日スペシャル in 菊池
平成27年10月17日(土)に菊池市の泗水ホールで開催しましたイベントの詳細はこちら☆



3 菊池川流域一斉水質調査


 流域同盟では、毎年年2回河川の調査をしています。菊池川へ流れ込む支流や排水路の調査を行うことにより、きれいな川づくりを目指しています。詳しい結果については調査後、発表していきたいと思ってます。

平成28年度 第1回目(7月5日、7月6日実施)
の河川水質調査結果はこちらからどうぞ!



4 河川水援隊


 流域同盟市町には、45名の水援隊員がおられます。
美しい菊池川を守っていこうと監視活動を日頃から行われております。
流域で見かけたら気軽に声をかけてくださいね。




5 「ブラジルチドメグサ」とは?

 
 ブラジル原産のセリ科の水草。もともとは熱帯魚の鑑賞用水草であると言われておりますが、なぜか菊池川に数年前から異常発生しています。この水草は強い繁殖力であるため、今後菊池川の生態系に及ぼす影響が懸念されています。

 同盟では、毎年、菊池川周辺等の発生状況を調査しています。




ブラジルチドメグサの写真はこちら





 社団法人日本河川協会「河川功労者表彰」を
受賞しました!

 

社団法人日本河川協会による「河川功労者表彰」の表彰式が平成22年5月21日(金)東京都千代田区の砂防会館別館 シェーンバッハ・サボーで開催され、菊池川流域同盟が表彰を受けました。この表彰はこれまで菊池川流域同盟が実施してきました環境講演会・植樹活動・水質検査等の活動を通して、河川愛護の思想普及とその実績に対して表彰されたものであります。今後とも菊池川流域同盟は、菊池川の清流を保全し次世代へ引き継ぐことを目的に流域全体で水環境保全に取り組んでまいります。



 
  熊本県阿蘇市西湯浦(阿蘇深葉国有林)
同盟の森はこちら

 

CONTENTS

菊池川流域同盟案内


 菊池川で頑張る人のストーリー

ホタル情報
菊池川流域同盟自治体リンク集
菊池川水系案内
川をきれいにするためのアドバイス
イベント情報
様々な環境を守る活動


熊本県玉名市岩崎163 玉名市役所・環境整備課内
菊池川流域同盟 事務局  TEL 0968-75-1118

お問い合わせは
こちらまで

イベント情報

第25回「菊池川の日」事業

○○の趣味